とりあえずれおなの部屋

大好きな家族との出来事記録。感じたこと記録。元塾講師だから感じることもつらつらと。

読書の秋

オーデュボンの祈り

伊坂幸太郎さん

f:id:inulion:20181017135841j:image

 

やっぱりこの人の作品の

いやらしくない比喩が好きです。

どの作品も結構淡々と書かれていくのに

引き込まれるのはなぜでしょうね。

関西の賑やかなお笑いよりも

関東のお笑いが好きなわたしには

ぴったりな感じです。

 

…と言っても大好きな重松清さんは王道中の王道という感じなので

大御所感。笑

入試に出題されやすいのはこっち。

2年前に宮城で出題有り!

 

伊坂幸太郎さんの作品で入試問題が作られるなら…

しゃべる案山子の気持ちは?

死神の気持ちは?

 

いやいや、わからんわからん。

わからないから面白いんだよー

これは読んだ人同士でおしゃべりするのが楽しい感じです。

本当はそんなふうに

作品と関わってほしいんですけどね、

みんなはまずは問題として

点数をとるためのものとして

目の前の紙切れに書いてある文章を

読み解いてくださいね。

 

 

読み終わって心地が良いです。

全てが回収されていく感じが

気持ちよいのです。

読書なら、絵を描かない!と意固地になっているなべちゃんもしますよー

みんなには勧められる時期ではないので

入試が終わったら

春休みに高校の先取りをしながら

読書する時間もつくってもらいたいものです。

 

泉中央教室のブログ、見ていますか?

紫竹先生が

岩沼中央教室の澤田先生のブログに

共感しているのです。

 

 

ゲームをやっていて怒られるのに

部活をやっていて怒られないのは

なんでだ。

勉強以外をやる時間は大学受験において障壁だ。

 

 

と。澤田先生!有難いお言葉。

高校受験においても同じこと。

 

とくに読書ってなぜかお家の人も怒らないから

「してもいいもの」

に分類されがちですが

 

勉強以外をやる時間は障壁

 

ですからね。

今更読解力はつかないし…笑

 

読書の秋だよ、なんておススメしておいて

読むなよっていう変なブログ。笑

 

あ!

泉中央のブログにとんだら

坂本先生の土偶写真と

NK旅行写真も見れます。笑

 

と、告知をしておきますかね😊

ではでは良い水曜日を🌈