とりあえずれおなの部屋

大好きな家族との出来事記録。感じたこと記録。元塾講師だから感じることもつらつらと。

NKの日

星に届かないことは

恥ずかしいことではないが、

手を伸ばす星を持たないことは

恥ずかしいことだ

 

ベンジャミン・メイズ/アメリカ/教育者

 

 

我が家にある100均ねこちゃんカレンダーより

 

NKさんっぽいなーと

思わないではいられない。

(泉中央のブログを見ればわかる!)

日めくりカレンダーだから毎朝思っちゃう…

外そうかなー…笑

f:id:inulion:20181018123645j:image

 

でもいい言葉だ。

志望校を恥じるな。

「行けたら〇〇高校で…」

なんて言ってて合格したやつを知らんぞ。

堂々とね

目指すところを宣言して

そこまでの努力が

足りてないなら、「足りてない!」

と周りの人に行ってもらおう。

それも恥じることじゃない。

何をしたらいいかも聞いてごらん。

それも恥じることじゃない。

 

だけど…

聞いて満足するなよー

怖いのは先生の言葉に安心しちゃうこと。

この時期のわたしは

 

やっているけど明らかにやり方がまずい子

なら

声をかけて話をするけど

 

やることやらずに

ただ不安がっている子

なら

 

「いいからやりなさい(やることはわかっているでしょう?)」

と言うでしょう。

 

え、相談のってくんないの⁈

れおな先生のけち。

 

いやいや!

おしゃべりしたいならやることやってから!

 

って言えば

 

はーい…笑

 

って自習室に戻っていくんだもん。笑

 

自分と向き合うことができる子は

ちゃんと向き合ってね。

自分で努力できる子は

ちゃんと自分で努力しよう。

 

この加減が、まぁ!難しいんだけど

きっと祥さんやなべちゃんが

「とりあえずやらんかい!」

って言ってくれるのは

信じてもらっている証拠。

f:id:inulion:20181018123711j:image

 

山谷くんは…

自分が学生だった頃を話すのが好きだから←笑

みんなが前向きになるようなアドバイスをくれると思う!

f:id:inulion:20181018123716j:image

 

NKさん…のところに相談に行きたければ…

2時間は覚悟して。ティッシュは箱で準備ね。

高校生になっても通用する英語のいろいろ、

勉強に対してのいろいろ、

もう伝授してもらいたい方はこちらへ。

f:id:inulion:20181018123645j:image

 

長谷川先生は新田の父←占い師

だから、的確に言い当てられちゃう…

自分の心の中にあるものを出されちゃう…

そして背中を押してもらえる。

THE塾の先生だよね、ホント!

 

やなぎやくんかー!

彼は他教室の情報をもってるから

そこからのアドバイスをくれるかなー

あとはもともとはあすなろの塾生だから

当時どれだけ自分が勉強したか

(多分今のあすなろよりスパルタなんじゃないかな…当時は…)

語ってもらって…かな!

 

 

ふぅ〜。

なんか昨日の夜遅くに

祥さんから大量の写メが届いたからさ

ところどころに使ってみたよ笑

 

メンバー紹介みたいになった。笑

 

 

今日からわたしは臨月とのこと!

わぉ。もうそんなになるのですか!

ゆっくりのんびりしてまーす♪