とりあえずれおなの部屋

大好きな家族との出来事記録。感じたこと記録。元塾講師だから感じることもつらつらと。

多様性の時代

金曜日のことです。

 

タモリさんが平成の歌をまとめてくれていました。

(タモリさんがやってくれているわけじゃないけど。笑)

 

懐かしいな〜

と見入ってしまうわけです。

 

小中高…大学…社会人…そして母親へ

 

生まれは昭和ですが

過ごした時間はガッツリ平成。

 

小学校高学年から中学生にかけて

GLAY派かラルク派に分かれていた話を旦那ちゃんにしました。

わたしはGLAY派。

 

そこで旦那ちゃんの一言。

 

「俺のときくらいにはもう多様性の時代だったのかぁ」

 

ぬ?

ぬぬぬ?

 

旦那ちゃんが学生の頃にはもう48人のアイドル全盛期。(こういうときに年の差を感じる…)

バンドの数もとても多い。

ちなみにORANGE RANGEが好きだったようです。

 

 

みんなで「これが好き」とかはなく、それぞれがそれぞれに好きなものを追いかける。

 

多様性の時代かぁ。

 

なるほど!!!

 

選択できることが増えてきたんだね。

 

 

選択できることの自由

選択できることの不自由

 

ポケモンは151匹でいい。

そんなわたしは昭和の女か。笑

(平成に染まりきらなかったかしら…)

 

苦手なんです…

たくさんあるのって。

ゲームをしなくなっていったのもきっとそれ。

 

筋トレをしたら腹筋が割れる!

それくらい単純でいい!

そっか。だから部活にハマっていったのかなぁ…

ゼロからのスタート。

練習すればするほど上手くなって

試合で勝つことも増えてきて

そりゃあ楽しくなるわけだ!!!

おっと!脱線…

 

 

さて。

大学受験という次のステージに立つ君たちの

選択肢は無限。

選択できることの自由

選択できることの不自由

を感じることでしょう。

 

そして

高校受験のときほど単純じゃない。

ゼロからのスタートじゃない。

みんなそれぞれの成長の「次」なわけ。

season2

勝てないことが増えてくる。

 

それでも

 

選択し、勝ち続けること

 

 

時代なんか関係ないさ。

夢を叶えた人はそうしてきた。

 

だからまずは

この多様性の時代の中で

自分の本当の声を頼りに

選択を。

 

 

年号が変わったって

変わらないさ!

 

 

 

f:id:inulion:20190331073718j:image

ゆき!!!

f:id:inulion:20190331073825j:image

テレビで「春ですね」とか「開花宣言」とか言ってるけど、東北にはそんなの関係ないさ!

ゆいちゃん、しゃべるね〜笑