とりあえずれおなの部屋

大好きな家族との出来事記録。感じたこと記録。元塾講師だから感じることもつらつらと。

音楽の日

大好きな桜井さんが「春」って言ってた。

嬉しかった。

そうだよ、明けない夜や止まない雨がないように、春が訪れないことなんてない。

 

東北を離れて、そしてなんだか震災のことを大々的にいろいろやられちゃうのにめいっちゃって、だって震災を経験したって言っても、テレビで語られるような辛い経験をしたわけじゃなくて

そしてなんだか

悲しいとか辛いとかそういったものがメディアで流され続けることが嫌で

少し距離をとっていたけれど

 

石巻のあの白い鹿の前で黙祷している桜井さんを観たら心がもっていかれた。

 

東北、宮城、仙台

応援する側であるべきだけれど

あの頃に戻ってひとつになって応援される気持ちにもなって

やっぱりまた、ずっとずっと応援していかなきゃって気持ちになった。

 

そして誇りに思う。

あなたを大好きでいてわたしは幸せだ!

どれだけの人の人生に音楽や言葉で寄り添ってくれているんでしょうね。

 

Mr.Children

桜井和寿

 

どの歌がいいとか、どの曲がいいとか、どの歌詞がいいとか

きっとそれは人それぞれで

ふと立ち止まるとき

下を向いたときに心に沁みてくるから

いつかそのときがきたら教えてね。

 

お向かいの小6の女の子に好きなアーティストを聞かれて

ドラえもんの映画の主題歌、歌ってたひとたちだよ!」って説明したら伝わったけど

ドラえもんの主題歌といえば今は髭男らしくて

もう髭男トークに切り替わってしまったよ。

 

その子もいつか聴くかな。

いつか桜井さんの言葉で上を向く日がくるかな、なんて思うわけです。

 

マー君、おかえり。それも嬉しかったな。(いまさら笑)

 

いろいろな気持ちで毎年この日を迎えて

この日を終えるけど

今日はすごく素直になれたよ。

 

ありがとう、音楽の日