とりあえずれおなの部屋

大好きな家族との出来事記録。感じたこと記録。元塾講師だから感じることもつらつらと。

もう四月にも慣れたけど

あっという間に春になり

関東のスピードに驚いてばかり。桜が咲くのも虫が出るのも早かった!

 

ゆいちゃん、絶賛イヤイヤ期でございまして

言葉も達者

賢さもアップしているためこれまでと同じようにいかなくなりました。

 

どう賢いのかって、、、

親サイドとして必ず理由を説明してから様々行っていた子育てですが

まぁ、ゆいちゃんもいろいろと理由をしっかり述べて主張されるわけですよ。

 

「脱がさないで!ゆいちゃん、はだかになるのいやだから、着替えるのいや!」

 

そ、そうか。そうだよね。納得…

→一日中パジャマ

 

「ゆいちゃん、えーんしちゃうから、ママトイレ行かないで!」

 

いやいや、一緒についてくればいいでしょう!ってトイレに行かないという選択肢はママにはないのよ⁈

 

書ききれないほど、もう思い出せないほど…

 

だけど

 

〜だからーしたい、してほしい

 

ってのが2歳で言えちゃうんだなぁと感心。

 

いや、このくらいのほうが自分の気持ちを素直に言えるんだろうなと。

 

 

いつからだろうね

言わなくなるのって。

 

自分の気持ちより誰かの心を大切にするようになっているならそれはそれで素敵なことだけど

すこしだけ生きにくいときもあったりなかったり。

 

生き方って変わっていくから。

 

まぁゆいちゃんは今のままどストレートに生きていってくれ。

 

 

f:id:inulion:20210413002550j:image

もう全然ご飯を食べてくれないときに

肩の力を抜いて昼マック。

「みんなでたべるとおいし〜ね!」とか言いながらとびっきりの笑顔で食べてくれるから

パパもママもニコニコで、こーいうことか!って親になってわかるやつ。

ありがとうマック!