とりあえずれおなの部屋

大好きな家族との出来事記録。感じたこと記録。元塾講師だから感じることもつらつらと。

だいすき

ママだーいすき

 

が溢れている。ありがとう。なんでも頑張れちゃうや。

 

お昼寝前のおしゃべりで、大好きよりもっと強い気持ちを教えてあげた。

「あいしてる って言うんだよ」

そしたら

 

「あい あーげる!」ってほっぺから愛くれた。

とりあえずもらった愛、食べるママ

怒るゆいちゃん。笑

 

「こうよ!」って愛をこころにしまうジェスチャー。そんなことして遊んだことあったっけ。覚えてたんだなぁ。

 

それとはちがう あいしてる の言葉を説明してみたよ、れおな論。

 

「大好きは好きが大きいから手をひろげておおきーくすきって感じ。

だけどあいしてるは深いんだ。そう、深いから見えないの。どこまでー?って。曲がることもある。でも深いんだー。そう、あいしてるは深いんだよ。」

 

ゆいちゃん、キラキラしたおめめで

「さっきわかったけど、いまはわかんないっ♪」って無邪気に笑った。

 

「さっきわかったんかい!」ってつっこんだ。

ママだってまだよくわかんないのに。笑

 

ただ初めて考えてみて少ししっくりはきた。

 

パッとわかるものと

パッと見じゃわからないもの

 

穴の中覗いたら複雑なもんなんだきっと。

だからどんなカタチだってあっていいし

きっとこれまで沢山のひとたちが

あいのかたち を創造してきたんだな。

 

ってね。そんなことを思う金曜日の午後。

 

 

旦那からの初めての愛してるに怒ったのを思い出した。

「そんな簡単に言うもんじゃないよ!」って、どんだけ自分に自信がなくてきびしかったんだろう…素直に受け取って喜べばよかったのにな。笑

 

ちゃんちゃん。←これを言えばとりあえず締まると思っている。