とりあえずれおなの部屋

大好きな家族との出来事記録。感じたこと記録。元塾講師だから感じることもつらつらと。

あすなろう

宮城県が朝ドラの舞台ですね。

旦那ちゃんが大好きなBUMP OF CHICKENが主題歌ということで、これも観なければの要因。

 

あすなろ

って言葉を久しぶりに聴いて、宮城ってこともあってなんだか胸が熱くなりました。

 

 

あすなろの木はヒバとも呼ばれるようです。

青森ヒバって有名。とってもいいにおい。道の駅なんかではヒバ玉とか、ヒバで作ったまな板とか売ってるんだよな〜、大好きなにおい。

 

あすなろの語源は

ヒノキに、あす、なろう。

 

ヒノキはそれはそれは木の王様というか、まぁ有名なあいつ。

 

ヒノキになりたい、、、だけど

ヒノキの最北は福島らしく(朝ドラいわく)

宮城に生まれた木たちは

ヒノキを夢みても憧れても

なれない。

 

だけど、君には君のよさがあるよ

 

そんなメッセージをこれから伝えてくれる朝ドラみたいですが

 

もう受け取るよね、第二話でモネ。

 

 

教師に憧れて、諦めたわたしがたどりついた場所でした。

 

なんだか感謝。

 

大丈夫。

自分が幸せになれる場所って必ずあるから。

それが今思い描いているところじゃなくても

たどり着いたところが自分の人生の正解。

 

 

朝ドラ観て

おばあちゃんと電話して。

「まだ2回だからぜんぜん内容わからないわ〜」って。笑 そうか?笑

人生もそんなもんか、ちょっとしたことなんて覚えてないくらいのものかも。

 

これからが楽しみ。