とりあえずれおなの部屋

大好きな家族との出来事記録。感じたこと記録。元塾講師だから感じることもつらつらと。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

多様性の時代

金曜日のことです。 タモリさんが平成の歌をまとめてくれていました。 (タモリさんがやってくれているわけじゃないけど。笑) 懐かしいな〜 と見入ってしまうわけです。 小中高…大学…社会人…そして母親へ 生まれは昭和ですが 過ごした時間はガッツリ平成。 小…

ふりふりブリブリ

あたちかわいいでちょ♪ 予防接種のあともかわいいでちょ♪ 握手会よ♪♪♪ パパのママ、つまりおばあちゃん の! お仕事のお友達さんからの贈りもの。 ふりふりのぶりぶり!!! 可愛すぎて悶絶しました。 わたしは通過しなかったANNA SUI… 4ヶ月で着ちゃうゆい…

娘の成長

前回の予防接種はギャン泣きでした。 個室に通されるレベルでギャン泣きでした。 なかなかの病院嫌いなわたしなので 娘の予防接種…だとしても なんだかブルーでしたが ゆいちゃん頑張る!踏ん張る! ぷすっとお注射… ふぎゃーーーーっ…すんすん… もう一個ぷ…

動物病院に健康診断を申し込む男

タイトルが強め。笑 彼の小話ストックに新規追加されたやつの破壊力ときたら…すごい。 間違い電話の奇跡!!←霜降り明星粗品風につっこみたい! ここでも「注文する」というタッチパネルボタンを押さずに 「注文履歴」を押して満足げにわたしにタッチパネル…

祝4ヶ月

ゆいちゃん生誕祭 恒例の写真撮影会♪ アンニュイ…笑 〜スヌーピーのクッションを背もたれに〜 ↑ 料理名みたい。笑 旦那ちゃんのお気に入り写真 〜くちもとに雫〜 というか、旦那ちゃんそっくりだから!笑 れおな撮影 〜モイモイキーキーを添えて〜 ↑ 絵本を…

ふりかえり

区役所での件を通して 専門家の言うことには、かなりの影響力があるんだなぁとしみじみ。 わたしもそっち側だったんだなぁ。 大丈夫だったかしら… と思い返して心配になりました。 昨日、22:30頃に教室の前を車で通過。 教室は暗いけれど 先生スペースには灯…

十人十色

区役所で行われるママさんたちの集まりへ参加。 子育てにおける色々な情報が聞けてとても良い時間になりましたよー! 首すわり認定もされてきました! へへ。 もうしっかり座ってるもんね〜 しかしそのなかで ゆいちゃんのブームである唇をふるわせて 「ぶー…

サクラサク

おめでとうみんな。 笑顔が溢れるって 笑顔がはじけるって こういうことだ!っていう瞬間に立ち会えて 本当に幸せでした。 あぁ、なんていい一日だったんだ!!! 努力が報われるっていいだろう! 辛かった日々もいい思い出になっただろう! そう。 君たちは…

明日は18時頃には

教室に行けるかと思います。 毎年まいとし この日この瞬間のために 生きているんだなぁと思います。 15時へのカウントダウンを 静かな教室でするんですけどね まぁぴったりには電話なんかならなくて ただ 「15時だね…」 って言い合うんですよね。 それから電…

8年も経てば

震災を経験した子たちが小学生になっていたり 中学生になっていたり 高校生になっていたり 大学生になっていたり。 当たり前のように年を重ねたようで 当たり前じゃない と噛みしめる瞬間を しっかりともてる子たちなんだと思います。 子どもたちと話してい…

一番嬉しいこと

この仕事をしていて何よりも嬉しいことは 大きくなったらここで働きたい とか 先生になりたい とか 子どもたちに思ってもらえることです。 初めてそれを言われたとき 涙した記憶があります。 そして昨日も 受験を終えた中3の子たちが 口々にそう言ってくれた…

おめでとうとおつかれさま!

ゆいちゃんギャン泣き中に電話… 卒業したばかりの高校三年生からでした。 「先生、大学合格しました!!!」 いやいや、さすが。 中3のときにあれだけやれたあなたですから そこまで心配はしていなかったけれど 無事に東京学芸大への進学を決めてくれました…

たくさん寝てくださいな

もう今日の夜は穏やかにお過ごしください。 美味しいものを食べて たくさんたくさん寝てくださいな。 あがいたって何したって 結果はもう決まっている。 わたしはとても都合の良い人間なので 「自分の人生は自分で切り開くんだ!」 と奮い立ったり 「全ての…

送りだされたことでしょう

日曜日は最後の授業でしたね。 必ず最後はくる。 先生たち、やりきったことでしょう。 今年は関わる先生たちが多かったぶん (新田駅前、過去最高人数!) 様々な考え方を学ぶことができたと思います。 色々な言葉が胸にささったことでしょう。 背中を押してく…