とりあえずれおなの部屋

大好きな家族との出来事記録。感じたこと記録。元塾講師だから感じることもつらつらと。

8年も経てば

震災を経験した子たちが小学生になっていたり

中学生になっていたり

高校生になっていたり

大学生になっていたり。

 

当たり前のように年を重ねたようで

当たり前じゃない

と噛みしめる瞬間を

しっかりともてる子たちなんだと思います。

 

子どもたちと話していて一番多いのが

 

「そんなに大きな被害にあったわけじゃないから…」

 

という謙遜。

 

電気もない

ご飯もない

お風呂だってトイレだって…大変だったはず。

 

だけど

 

「もっと辛い目に遭った人たちがいるから…自分たちは大したことない…」

 

わたしが関わる子たちはそう言います。

そう言いながら

今ある幸せを噛み締めます。

 

 

今日も

テレビを見ながら

そう感じながら

家族との時間を大切にしてください。

 

 

当たり前が当たり前にある生活に感謝を。