とりあえずれおなの部屋

大好きな家族との出来事記録。感じたこと記録。元塾講師だから感じることもつらつらと。

昨日はみんなに会えてとてもよかった。

受験生の顔つき。

いよいよという緊張感もありつつ。

大人っぽくなったみんなの雰囲気に

塾の先生をしていたときに感じていた

「冬」

を思い出しました。

 

毎年送り出して安心しては

すぐに次の受験生のことを考える。

 

その子にとっても 

その親御様にとっても

一度っきりの大事な受験が

わたしたちは毎年訪れる。

 

悔いのない年なんてなくて

100%の合格率

全員合格なんて

夢のような話で

去年だって

33名全員に全力で指導したけれど

5名が不合格だった証が

まだ手帳に残ってる。

 

体調を崩しやすい子だったなぁ

言うことを聞かないで難しい、自分の好きな問題ばかりやってたなぁ

塾に入り浸っていたけど

お菓子ばっかり食べてたなぁ

模試のなおし、全然してなかったなぁ

実ゼミのノートも

ただ授業のノートをうつして提出してたなぁ

自分に必要な勉強をわかっていなかったなぁ

 

全部伝えたのに

やってくれなかったなぁ

 

……

 

不合格だった子たちは

声をかけても

聞く耳もたずでした。

 

試験が終わって

教室に来て

自己採点をして

そこで初めて

わかる現実。

 

だけどもう何をしても

時間は戻らなくて

もがいても祈っても

結果は変わらなくて

わたしたちも慰める準備をする。

 

毎年毎年

それを繰り返しては

そうならないように

一人でも多くの生徒を救えるように

わたしたちもレベルアップをするのです。

 

 

今の自分はどうですか?

自己採点をして

満足のいく結果を出して

ドキドキしながらも楽しみに

合格発表の日を待つことができますか?

 

 

時間だけは平等に与えられています。

どう使って

自分の人生をどうするか。

それくらいわかる年齢です。

 

今年こそ100%合格

全員合格を成し遂げてくださいよ。

 

その力があることは

自分でもわかっている。

だけどやらないだけ。

やれないんじゃないぞ、やらないんだ。

 

やれるんだ!