とりあえずれおなの部屋

大好きな家族との出来事記録。感じたこと記録。元塾講師だから感じることもつらつらと。

サクラサク

高専合格おめでとう!!!

出ました。

先陣を切って、勝ち取ってきた!

 

 

彼へのおめでとうよりも先に

彼のお母さんにおめでとうございますを言いたくなります。

 

彼のいいところをたくさんたくさん知っていながらも

そうじゃない部分をとても心配し

受験への不安を真っ直ぐにぶつけてくださり

そして

信じて頼ってくださり

そんな中で

照れくさいのかなんなのか

勉強に夢中になる姿で

安心させようとしていたのかなんなのか。

男の子ってほんと

かわいいんだから!

 

 

真っ直ぐにここまで成長してきたんだなぁと

思わせるほど

そこからの成長も気持ちがよく

合格の確信、

誰もがあったのではないでしょうか。

わたしも心配していなかったし。笑

やってくれると信じさせてくれる男だもの!

 

 

ちゃんとお母さんに

ありがとう

って伝えなさいよ。

 

 

さてさていい風ふいた。

ぐっと引き締まる。

 

わたしが新田に来てから6年。

初年度は高専受験者がいなかったので…

5年連続高専合格です。

完全なる100%…

(と言っても今年は祥さんが頑張った!)

コツですか?決め手ですか?

高専受験だから、とくくらないことですね。

やることはみんなと同じ。

ナンバーズを目指す子たちと

同じ高さの目線で勉強することです。

 

中学生だもん。

やる勉強

やらない勉強

そんなもんないもん。

 

試験問題は教科書をベースにつくられる

 

なら教科書を中心に勉強する

 

だけ。

教科書なんて誰でもわかるように作られていて

そりゃあ

向き不向き

得意苦手

があるのは当たり前で差が出てしまうけれど

 

とってもとってもえらい人たちが

中学生

を基準として作ったものだから

できないことはない!

 

効率を求めない。

ただ単純に

 

できないことをできるようにする

 

それが勉強。

 

全てにおいて

それを突き詰めて

100点を目指すわけ。

(定期試験500点満点はさすがに…すごかったよなぁ…元気かしら?中2のみんな!)

 

差なんてほんと

ほんの少しのもの。

 

さてさていい風ふいた。

 

 

本当におめでとう!!!