とりあえずれおなの部屋

大好きな家族との出来事記録。感じたこと記録。元塾講師だから感じることもつらつらと。

若い子たちのご来客

トントン。

あの…とっても若い子たちが面会に来ているんですけど…

 

まさか!!!子「たち」って何人⁈

 

f:id:inulion:20181125211448j:image

この5人でした!!!

本人たちが許可をくれたので載せちゃいます。

 

よく探し当てたものだ!

病院の名前、教えてなかったのに!!

れおなママに話したら感動して泣いていました。←涙もろいお年なのかしらね。笑

 

 

それぞれのお話をもっと聞きたかったけれど

みんなが塾を

塾の先生たちのことを大好きなことが伝わってきて

わたしにはそれが本当にほんとうに嬉しかったのです。

守ってきたものが守られている

新しく築かれている

もっともっとよくしていくのは

君たち自身なのだから

そこも含めて頑張れ、踏ん張れ!!!

 

 

いつもみんなはわたしからパワーをもらいたがるけど

わたしはみんなからパワーをたくさんもらっているんだよ。

 

 

一人だとできないことっていっぱいある。

わかっていてもできないことがいっぱい。

だけど

仲間がいるから頑張れることっていっぱいある。

 

そんな素敵な環境があるのだから大丈夫。

 

わたしだっていつもそう。

助けられてばっかりなんだから。こう見えて。

 

 

国語の順位が4位って聞いたときは泣きました。誰とは言わないけれど、わかるでしょう。

本当によく頑張りました。

 

得意だと思い込むことも大事です。

わたしは彼のセンスを見抜いていたから

「得意だぞ」と言い続けてきました。

 

出来ると思わないと出来ない

点数がとれると思わないととれない

合格する!と思わないと合格しない

 

全部これ。

 

不安をマイナスなまま抱え込んでいたら爆弾ですよ。

原動力に変えろ、といつかのブログにも書いているはず。

 

 

手当たり次第じゃなくて

手応えを感じるまで。

達成感を感じるまで。

10問あったら10問当たるまで。

8問くらいで満足している勉強だと

その外れた2問がテストに出るから

やってる割に点数があがらないってなる。

 

まずはコレをなくそう。

この時期あるあるなはずだから…誰かのためになればと思って書いています。

 

みんなの細かい成績は知らないから…

下手な口出しはできないのよ

 

近くにいる先生たちに、もっともっと頼って、間違った勉強で、無駄な時間を使うなよ!

 

 

不安を抱えこむな、みたいなことを上で書いたけども…

「落ち込んじゃいけない」

「不安になっちゃいけない」

って「ない」という言葉で自分を否定することはもっとダメだから…

徹底的に落ち込むこと、不安になること。

 

で!!!

何をどうしたらそれが解決するか

具体的に考えること。

 

この時間は無駄じゃないから。

自分と向き合うことは大事だから。

 

 

わたしもね、ゆいちゃんには

「〇〇しないで」

と言わずに子育てをしていこうと決意しているんです。

それよりも

「〇〇しよう!」

と声をかけていきたい。

 

でもね…意外と難しいの!!!

とっさに出ちゃうの…

 

 

一緒にがんばろう。みんな。

わたしも今スタートしたばっかりだよ。

みんなのほうが歩き出して、走り出している。

 

大丈夫。

夢は諦めない限り叶うようになっているのだ。

 

えいえいおー!!!

f:id:inulion:20181125214538j:image