とりあえずれおなの部屋

大好きな家族との出来事記録。感じたこと記録。元塾講師だから感じることもつらつらと。

人の力

帝王切開のわたしの入院プランは

自然分娩さんよりも2日多いです。

 

周りのママさんたちが

赤ちゃんを部屋に連れていって

ミルクをあげたり

オムツ交換をしたり

泣いてもあやしてあげて

一緒に居られるのに

 

昨日までのわたしはそれができずに

ゆいちゃんを一人にしてしまうことが多くて

すごくすごく辛かったのです…

(…あんまりブログにこういうことは書きたくないのですが…)

 

そして今日から

オリエンテーションやら何やら

自分で歩いて部屋を出て

みなさんと同じスケジュールでの生活。

 

…正直

歩けるのかな…

座ってられるかな…

他のママさんたちと一緒にいられるのかな…

 

と不安でいっぱいでしたが

 

お部屋掃除のお姉さんと

「結露がいっぱい!そろそろ雪降るかなー?」

とおしゃべりしたり

オリエンテーションで昨日出産を終えたママさんたちとおしゃべりして

みんなも不安な中頑張っているお話を聞いて

 

その足で

ゆいちゃんをお部屋まで連れてきて

オムツ交換を習って

授乳室にも足を運んで

 

なんだ!!全然歩けるし、お腹の痛みだって我慢できんじゃん!!!

(帝王切開って…腹筋切れてるから…笑)

 

と、今日は朝からやる気に満ち満ちています。

 

 

ずっと部屋にいて

甘えていたらくさるところだった…

 

自分の力って自分で判断するとだめね。

弱っているときって

どんどん減退していく。

周りに引っ張ってもらうことも大切だ。

 

さてと!

またゆいちゃんを迎えに行って

たくさんたくさん一緒にいてあげよう♪