とりあえずれおなの部屋

大好きな家族との出来事記録。感じたこと記録。元塾講師だから感じることもつらつらと。

がまくんとかえるくん

f:id:inulion:20181108142456j:image

 

中3の教科書に載ってますね。

それとまったく同じものがここにあります。

 

他のストーリーも。

 

ちょこちょこわからない英単語や

どんなふうに訳したらいいんだ?

なんてのがあるので、調べたり、ノートに書いたりして

楽しんでいます。

 

おちびへの読み聞かせを兼ねて

旦那ちゃんへ音読。(日本語でね)

 

しかーし

旦那ちゃんの音読の方が自然でおもしろい…

悔しい…!!!

英語が特別なものじゃなくて

普段使いの人はやっぱりちがうなー

ん?英語関係の人ですか?って?

ちがうちがう。

ガッツリ理系なんだけども

ガッツリの理系であっても

研究に使うものは英語で書かれているものばかりだから

当たり前のように英語と触れ合っているんだろうよ←詳しくはあまり知らない。笑

 

もうそんな時代さ。

理系こそ、英語が必要なんだよね。

いや、もう…これからはみんな必要なんだろうな。

そして

「英語ができる」

「英語が好き」

だけではなんにもならない時代。

 

おちびにも「絶対英語はやらせるべき!」という同業者の声がすごい。

押しつけることはしたくないので

選べるようにだけはしておこう。

興味をもたなければしゃーなし!笑

 

 

 

わたしの好きなお話は

これから旦那ちゃんに読んでもらうことにします!

子どももこんな気持ちなんだろーな♪

そうやって好きになってくれれば

興味をもってくれればいいなー

 

スマートなかえるくん

愉快ながまくん

 

おちびが

ふたりのことを大好きになればいいなー

(日本語バージョンもそのうち手に入れよう!)

 

がまくんはいつも

うなったり、嘆いたり、叫んだり、文句を言ったり、

「ちぇ!」って言ったり…笑

 

小学校や中学校で使わない英単語ばかり…笑

 

おちびがそんなのたくさん覚えたら嫌だな。笑

 

でもまぁいっか!

 

解釈の仕方がいっぱいあるから

英語で書いてある物語を読むのって楽しいな。

 

昔ならこんなこと思わなかっただろうな…

英語は嫌いだったから。笑

 

塾の先生になって

全体の構図というかなんというか

わかるとちゃんと楽しいっていうのが

自分でもわかるようになってから

英語が好きになったんです。

 

 

だから

ひとつわからないだけで逃げださないでね。

わかろうとすること。

必死についていけば

いつかパァーッと開けるときがきて

一気に楽しくなるんだから。

 

スポーツと同じ。

ルールを覚えるところから始まって

ひたすら練習するようになって

試合に出るようになって楽しい。

勝ったらもっと楽しい。

 

そんなもん!

 

今日はNK andなべちゃんの日だね。

楽しみ。楽しみ。

 

予定日までぴったり1週間。

予兆はなし。笑

お外は寒いから

まだまだお腹のなかにいたいのかしら?

でもあんまり大きくなりすぎる前に

出ておいでねー!