とりあえずれおなの部屋

大好きな家族との出来事記録。感じたこと記録。元塾講師だから感じることもつらつらと。

1000円で学ぶ

はい…とられました…

「食事指導代」の1000円…

 

産婦人科は基本、県からの助成金制度があるのでお金がかからないシステム。

 

何もないと、お会計時には

「お支払いはありません♪」

と優しいお姉さんが言ってくれますが…

 

昨日は…だめでした…泣

 

まずは大前提。

この病院はとてもよいです。

先生も助産師さんたちもすごく素敵。

施設ももちろん。人気があるのがわかる!

 

これは大前提で、だけどもだけども!どうしても書いておかなきゃ眠れない!

(妊婦さん、この時期になると夜中、朝方何度も起きちゃうんです…しゃーなし!)

 

実はこれは2回目の1000円出費でして。お恥ずかしい話…

前回は本当にほんとうに食欲が、とくに甘いもの欲が止まらないタイミングだったので、

自分への戒めとして

すんなり受け入れました。

と言っても…

バランスには気をつけて食べていたし

20時以降は食べないという改善も為されていたし

(仕事をしていたときは「23時に夕食を…」の時点で呆れられていたので…)

その食事指導代というのは、完全に

 

「甘いものを控えましょう!」

 

の12文字!さらに、時間で言ったら2分くらいのものに払ったわけです。(その食事指導ってのも、全体で5分ほどのもの…)

それでも…自分への戒め…納得しました…

 

今じゃあ笑い話ですが、この日の病院から帰る車内、泣き出すという事件。笑

マタニティブルーの思い出ですよ。笑

旦那ちゃん、笑うわらう…

まぁ笑ってくれたほうがいい!!

 

と…

話は昨日に戻り…

体調がまだ万全ではない中の診察。

 

前回より約1キロ増。

(みんなと最後に会ってから2キロ増…)

 

と言っても、風邪を引く前、

3日前までは増えていないこの1キロ。

つまり風邪での「食べる」「寝る」生活で増えた1キロ。

おかゆとうどんで便秘ですよ…

蓄えた2日分の1キロ…←多いか?苦笑

 

毎朝の体重記録

食べた物記録

朝、夕方ウォーキング

夜の100回スクワット

 

を継続していたので維持していた体重が

 

風邪で

朝、夕方のウォーキング

夜の100回スクワット

ができず。

 

それで食べて寝てだから、しゃーなし!

 

これを…しっかりと説明すればよかったんです。

 

「風邪をひきました…」

の一言じゃあ、先生には伝わらないわなー、そりゃ。

 

「運動指導と、食事指導…受けようね…」

と言われて、別室に呼ばれるよねー…

 

それで指導担当の助産師さんに上の話をしたら、

「風邪を治すのに専念したのね!しょうがないね!」

で、また5分たたずに終わったよねー…

 

ちょい!!!!!

 

なんとも言えないモヤモヤを抱えたまま

でもどこにぶつけていいモヤモヤなのかわからぬまま

旦那ちゃんと訳の分からない納得をしようと笑い合って

帰宅して借りてきたテルマエロマエ(阿部寛好き)を見て笑って

なんとか寝ましたが…

1000円を払う夢を見て起きたよ!!!

眠れないからブログを書くよ!!!←今ここ。

 

 

学んだこと

①しっかりと状況を説明すべき。

→これが一番。先生にはこれまでの努力も、そして辛かった風邪の2日間も伝わっていない。

(意外かもしれないけれど、わたしは病院とかお医者さんとか…苦手なのです…)

 

②ギリギリでなんとかしよう精神はやっぱりよくない。

→普段からしっかりやること。直前に予想外のことが起こった場合、対応できない。

 

③自分が親の立場のとき…

「いやいや、それはね先生…」と説明してあげたくなるけれど、自分で説明させるようにする。

→いや、これは逆を考えたんです。

もし、旦那ちゃんが何も言えずにいて、「あれ?説明不足じゃない?わたしが言ってあげよう!」は違う!と。

それで、そんな状況はないだろう、とまた考えて…

おちびの母親としての覚悟を学んだことにしました。

しっかりと自分で自分を守れる子になるためには、「モヤモヤ」とか「悔しさ」も経験させねば。そのために母親として、我慢する場面も出てくるだろうな、と。

強く育て!おちび!

 

④塾の指導は素晴らしいこと。笑

→君たちに置き換えてみると…

目標偏差値に達していないとき、「成績指導」とかなんとか言われて、「じゃあ勉強時間増やそうねー」って5分くらいの面談で1000円…払うかい!という話。笑

「また数学の成績指導代1000円だよー…」

「あたし今月、理科やばいかもー…」

みたいな会話、ないでしょ⁈笑

 

いつだって誰だって、相談を聞いてくれて、指導をしてくれる。

素晴らしい環境じゃないか。

 

…わかった。

「指導」って言葉だからモヤモヤするんだ。

どうせなら「罰金」にしてくれたほうがよっぽど…

いや、そうでもないな。笑

 

 

わたしの1000円を無駄にしないために。

このブログから何かを学んでくれ!笑