とりあえずれおなの部屋

大好きな家族との出来事記録。感じたこと記録。元塾講師だから感じることもつらつらと。

更新

されましたね、本家教室ブログ。笑

祥教室長、忙しいんだろうなぁ。

大目に見てあげてね。笑

 

 

毎年だけれども、中1の慣らし塾が始まっているんですね。

ついこの間まで21時には就寝していたであろうよいこたちが

21:45まで塾にいるんだもの…すごいことです。

 

懐かしいよねー、高校生たちなんかはねー♪

ほっとけば日にちが変わるくらいまで長居しそうになるくらい

身体も心も塾の人になっていったね。

第二の家があるって素晴らしい!

 

 

昔は親御さんの意見に耳を傾けて

中1は21時には授業が終了するような時間設定だったんだけど…

学力の低下がおもいっきり数字に出て…

やめたんだよね…

 

親御さんの気持ちもわかる。

でも

環境に順応していかなければ。

 

厳しいことも言ってきたなぁって、最近はしみじみ仕事をしていた頃を思い出すけれど

どれもそのときに一番いいと思って

一番正しいと思って

判断していたことに、胸をはれる。

そんな生き方をみんなもしてください。

 

自分が正しいと思ったことが正解。

 

そう思うしかない!

 

あだち充のMIXがアニメ化していますね!

H2世代ですが

わんこの名前が全作パンチなのが嬉しいです。

わたしが1歳のときにおうちにきたわんこの名前もパンチだから♪←ネタが無くなりすぎてこんなことまで書くようになってきた。笑

 

 

東大の祝辞、全文読んでおいてほしいです。(唐突!)

成功体験ができることは

君たち自身というより

君たちがまわりに恵まれていることを忘れてはいけないぞ。

もちろん、君たちの力があってこそだけれど

その力を

悪いほうに使わないでねって

言ってくれているので…ものすごく…共感します。

わたしとしては

失敗体験こそ、人を強く、優しくすると思っていますが

失敗がないから悪いとは言い切れない。

失敗を回避するほどの努力ができる人だっている。

だから、そういう人は

過信せずに、まわりに感謝さえ忘れなければいい。

失敗したときに、自分の弱みをしっかり見せることができて

助けてくれる仲間がそばにいればいい。

助け合っていけばいい。

 

わたしはそんなふうに、あの祝辞を受け取りました。(東大生じゃないけど。笑)

 

たくさんの大人から

たくさんの言葉を。

 

f:id:inulion:20190415002017j:image

あたちは絵本から

たくさんのことばを♪(学び中でちゅ)