とりあえずれおなの部屋

大好きな家族との出来事記録。感じたこと記録。元塾講師だから感じることもつらつらと。

おにぎり

f:id:inulion:20181115101108j:image

もったいなくて使えなかったアートのり。

使ってみたよー!

旦那ちゃんがもっていったよー!

これは可愛い。すごく可愛い。

スヌーピーはすぐにわかるけれど

上のやつ、わかるかな?

チャーリーブラウンなんだけれども…

わかりにくいかな。笑

 

 

さてさて

秋晴れのよいお天気ですね♪

風は冷たいけれど

窓は全開です。気持ちが良い!

妊婦さんになって、寒さとか冷えとか

ものすごく心配して頂くことが増えたのですが

平均体温が35.8→36.4くらいまで上がったので

暑い日々を過ごしています。

今も涼しいくらいです。笑

 

 

さてさて今日は

わたしとは真逆の四字熟語を。

 

忙中有閑

ぼうちゅうゆうかん

→どんなに忙しい中でも少しくらい一息つく暇はある

(「閑」←暇という意味があるよ!)

 

うんうん。

今のわたしがこれを載せるのは完全に気が引けますが

今だから思うことがとてもある四字熟語。

 

忙しい、忙しい…

これが口癖になって

これが逃げ口になって

他のことが疎かになってもいいような気がして

親や友人に嫌な思いをさせたことがあるだろうなって

振り返ると思うわけです。

責任者に成り立ての頃なんかは

作成するものが多すぎて

「…ちょっと先生に声かけらんないな…今…」なんて

生徒が気を使ってくれていた時代もあるかもしれません…本当に申し訳ない…

(今このブログを見ている世代に気を使われたことはない。笑)

 

 

「忙」

この字は「心」を「亡」くすって書くから

好きではないです。

なくしちゃいけない。

 

どんなに忙しくたって

一息つく暇を見つけて、つくって

心を取り戻して

ポジティブに行動していこう!

そうね。

そうだね。頑張ろう!

 

さらにはこんな意味まであるそうですよ!

 

→忙しい人ほど、暇を上手に使って趣味や勉強を楽しんでいる

 

ほぉほぉ。

こちらで在りたい。

こちらの「忙しい人」は追われているというよりは、自ら充実した時間をつくっている人のイメージですね。

うんうん。

こちらで在りたい!(2回目笑)

 

 

忙しいが言い訳になっていませんか?

 

あれ?おかしいなぁ…

本当に忙しい人ほど

成績が良かったり

高いレベルの高校に合格していたり

あれれ?なんでだろう…

能力の差じゃないよ。

心の持ちよう。

 

心をなくさないようにしたいですね。

わたしだって完璧な人間じゃないので

こんなふうに学んで

書いておくことで戒めているのです。笑

 

 

それにしても…

一生ネタに困らないほどの四字熟語があって

頭がパンクしそうです…笑