とりあえずれおなの部屋

大好きな家族との出来事記録。感じたこと記録。元塾講師だから感じることもつらつらと。

アルバムちょこっと公開

f:id:inulion:20181114173229j:image

エコー写真をコピーして

貼っつけて

絵を描いて記録しております。

 

このページがお気に入り♪

やっとちゃんとお顔が見えた写真なのです!

 

もっとしっかりとお顔が見えるお写真をもらえる人もいるようです。

中には「べー」と舌を出しているおちびちゃんとか

指をおしゃぶりしているおちびちゃんとか

いろいろ。

 

うちのおちびは

「ちゅう」写真♪

くちびるのアップがすごい。笑

 

れおなママも

旦那ちゃんママも

「今ってそんなに見えるのねー!」

「そんなに毎回もらえるのねー!」

と興奮ぎみですが

病院にもよるらしいですね。

 

 

夜ご飯は旦那ちゃんママの手料理を食べにいきました♪

野菜たっぷり豚汁

ブリ大根

鮭などなど…栄養満点!!

のんびりお風呂も入らせていただき

ゆっくり、まったり、ほっこりでした。

 

…いや、なによりも

わたし用のおはし、お茶碗、お椀、コップが準備されていたことに感動。

旦那ちゃんのもこれを機に新調された模様。笑

想いをカタチにしてもらうことのありがたさというか

なんというか…

わたしもこういうことが自然とできる大人でありたいと思いました。

ありがとうございました!!!

 

 

そして帰宅した今、

旦那ちゃんは英語のお勉強。

わたしは漢字のお勉強です。←明日予定日とは思えない妊婦の生活。笑

 

今日の四字熟語は

 

巧遅拙速

こうちせっそく

→確実で遅いより、つたなくても速い方がいい

 

社会にでると、ホントこれ!!!

 

一年目。新人のわたし。

先輩たちとテキストを作ったり

問題集を作ったり

そういう仕事もたくさん!

丁寧に

褒められるように

完璧なものを作りたい…

でもそんなときに先輩が

 

「出来は悪くてもいい!5割くらいでいい!その代わり、〆切よりはやく出しな!それでアドバイスをもらって仕事をしていこう!

安心して。俺も8割くらいの出来で出すから、それからみんなで良くしていこう!」

 

と言ってくれたのです。

 

新人が自分で完璧だと思ったものがそう簡単に通用するほど社会は甘くないのです。

だけど頑張りたい…

その気持ちを

「俺だって8割くらいの出来」と言って安心させてくれた先輩。

ものがどうってことよりも

修正できる時間があるほうが先輩にとってはいいのよね。

自分がどうこうってのじゃなく

チームで仕事をするってこういうことだって学んだ瞬間でした。

 

中学生だって、高校生だって同じ。

 

ギリギリとか

〆切を過ぎるとか

そんな癖は今のうちになくそう。

はやめに動いて

まずはそこでの評価をもらうことや

修正の時間を設けることの大切さを

経験したらいいと思うぞ!

 

 

完璧に仕上げたら〆切過ぎちゃった!という気持ちもわからなくもないけれど

社会に出たら通用しないからね。笑

 

いやいや、ステキな四字熟語だった。

 

エピソードは色々、ごちゃごちゃですが

なんだかステキな一日だった♪