とりあえずれおなの部屋

大好きな家族との出来事記録。感じたこと記録。元塾講師だから感じることもつらつらと。

HOME

「ママが囲まれた!」

昨日のおちびの感想です。

みんなといた頃よりもずっと

お外の様子が気になるようになっています。

びっくりするとひゃっくりをするし

たくさん笑っていると一緒にどんどこ♪

 

そんなおちびが早くお外に出たいなーと

思うように

というか

ただ単純に

わたしがみんなに会って

元気をもらいたかっただけなんだけど

教室に顔を出させてもらいました!

 

 

「数学99点だったんすよ!」

→しかも模試!開花してきたなー!自信は最強の武器。まだまだ挑戦していけ。

 

「定期はじめて〇〇点いきましたー!」

→まじか!ずっと右肩上がりの成績。高校に胸をはって提出できるじゃないか!

 

「英語が上がりました!!!」

→つぎの言葉は「西野先生まじやばい!」でした♪でしょ ???言ったでしょ!諦めずについていけって。もっと英語が楽しくなるから。

 

「西野先生…メンタリストです…」

→そうですよ?笑

怖いでしょ。怖いよね、あの人ね。わたしなんかよりも全然…内側に入ってくるから…笑

でも、自分が思っていることをわかってくれる人がいるって心強いよね。安心して、みんなのことを任せたいと思っています。

 

「西野先生にアドバイスもらったら…実ゼミの点数が…!」

→びっくりするほど上がっている子がいます。驚きを隠せません!次も、次もいける!

 

西野フィーバーが続いています。笑

 

こりゃ安心だ!!!

 

って!なべちゃんは野球観に行ってるし!笑

せっかく

「松坂って中日だったの⁈」って言おうと心に決めて行ったのに!もう!

 

 

 

一人一人はもちろん違う。

努力の仕方も

結果の出方も

スランプの時期も

それに伴う感情も。

だけどずっとずっとずーっと

繰り返されてきた受験っていうものを

見守って

導いてきた

先生がいて教室があって

変わらないんだよ!

12月がきて

1月がきて

2月がきて

試験があって

合格する!

合格するって心に決めて

最後まで突っ走ることな。

前に進めばぶつかるものがあるのは

当たり前なんだから

気にせず突っ走ることな!

 

一人一人とゆっくり話す時間はなかったけれど

きっとこれで

伝わると思います。

 

 

そして!!!

前期志願書の時期。

これにもだいぶコツがあって

「ここまで書くの⁈」くらいナルシストに、具体的に書くことね。

 

具体的に。鮮明に。詳細に。

あとは嘘でもいいから、志望大学と学部を書くこと。必ず。

志をアピールすること。

将来の自分をイメージできていて、

それに向かって何をしてきたか、

これから何をしたいかが書いてあることね。

 

大丈夫だと思うけど!!

 

 

そう。

みんな大丈夫そうじゃないか♪

大丈夫じゃないのはわたし。笑

 

不安で心細くなって

「このままじゃだめだ!」

って、みんなに会いに行ったわたしのほうが大丈夫じゃないじゃないか!

お恥ずかしい。笑

 

 

高校生からもらった色紙に

同じことが書いてあってびっくり。

 

「このままじゃダメだと思ったから戻ってきました」

わたしと同じ。

 

そうやって扉を開く場所なんだな。

助けてくれるって思える場所なんだな。

 

 

ありがたい、

有り難いなぁと

心から思いました。

 

 

大好きな重松清さんの「卒業ホームラン」

短編だから読んでみてね。

 

home…家

物理的な建物という意味よりも

 

魂のかえる場所

自分がもどる場所

 

って意味がすごく好き。

(名詞とか副詞とかはNKと復習!)

 

 

我武者羅に突っ走った先に

少し疲れたり

落ち込んだり不安になったり

そんなときに

振り返れば道がある

家がある

 

それでいい!

たまには戻ればいい!

 

 

そんな場所があることに感謝。