とりあえずれおなの部屋

大好きな家族との出来事記録。感じたこと記録。元塾講師だから感じることもつらつらと。

楽しく生活しています!

なんて無難なタイトル!活字に触れることが絵本以外なくなってしまって衰えを感じる一方ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか♪

 

つくばに来て一ヶ月とちょい。

もう住み慣れました。笑←早い!笑

 

ずっとこっちにいるんじゃないかってくらい住みやすいです。

 

わたしの住んでいるところは

ご近所さんたちが

みーんな他県の方々で

そして少し行くだけでたくさんの外国の方々が住んでいるようなところです。

 

「そろそろれおなも外国の人に慣れな?笑」

 

と、経験豊富な若旦那は言います。

 

 

外国の方々と一緒にお仕事をするとか

やりたいことのために勉強するとか

なんだか当たり前なんだなって思うのと

やはり関東、選択肢が多すぎて

ゆいちゃんの幼稚園も絞りきれず

学習塾の数もわけわかんないくらい多くて←まだ全然先だけど!

中学受験や高校受験で県を跨ぐことなんて全然普通で

 

こんな環境で学んできた子どもたちと

仙台で学んできた子どもたちと

そしてわたしのように秋田県の田舎で学んできた子どもたちが

 

大学受験というもので戦うって恐ろしいぜ

 

と本気で思うわけです。

 

 

今ならわかる。

 

「行きたい大学落ちて、、東北大来ました」

 

って言ってた人たちの気持ち。

 

当時は「ふざけんなー笑」と思っていたけれど

今ならわかります。

 

まずね、近所の子どもが仙台を知らない笑

 

「せんだい?どこそれ?(悪気ナシ!)」です!笑

 

うちの若旦那もなんだか勉強、べんきょうの毎日です。

高校時代の生物のノートがもう一度欲しいそうです。笑

 

 

だけどね、楽しそう!!!

そして羨ましいわたし。

 

 

やっぱり勉強っていいもんだよ。

わかりやすく

自分のレベルがわかるもの

自分のレベルアップができるもの

自分の居場所がわかるもの

だと思います。

 

やってるときは嫌なんだけどね

面倒くさいんだけどね

もっともっとやりたいことがあるんだけどね

 

でもね、そのもっとやりたいことは

いつでもやれることになるから

大人になったら十分なお金を手にしてやったらいいから←なんだかわかんないけど笑

 

今やるべき勉強を最優先にしてくださいね。

 

 

コロナで大変とか言ってらんない。

環境に左右される人間にならない。

 

大学受験を控えているメンバーのことを

遠くから応援しています。

 

f:id:inulion:20200713135009j:image

さいきんのしゅみはカメラよ♪

↑大きく、女の子らしくなりました☆