とりあえずれおなの部屋

大好きな家族との出来事記録。感じたこと記録。元塾講師だから感じることもつらつらと。

ふりかえり

区役所での件を通して

専門家の言うことには、かなりの影響力があるんだなぁとしみじみ。

 

わたしもそっち側だったんだなぁ。

 

大丈夫だったかしら…

と思い返して心配になりました。

 

 

昨日、22:30頃に教室の前を車で通過。

教室は暗いけれど

先生スペースには灯りが…

祥さんだ。

 

塾の先生、学校の先生の大変さについて

旦那ちゃんとお話しながら帰りました。

 

もちろん、大変ではない仕事なんてありません。

 

だけど

 

教育というものには答えがなくて

何が正しいのか

もう約10年この仕事に携わるわたしでさえ

よくわかりません。

 

ただ信念をもつこと。

曲げないこと。

 

それくらい。

 

 

「君の立場になれば君が正しい。僕の立場になれば僕が正しい。」

 

これはミュージシャンのボブ・ディランさんが残した言葉で

わたしが保護者様と意見の食い違いがあったときに

思い出す言葉。

 

そりゃそうだ。

 

教育方針なんて

それこそ十人十色。

 

柔軟にいこう。

 

 

ちなみにゆいちゃんの「ぶーーーーーー!」の回数が減ってきました。

 

急に女の子らしい高い声を出すようになりました。笑

 

「他の赤ちゃんの泣き声…かわいいね…」

って会話が聞こえたのでしょうか。笑

 

ゆいちゃんの声…低めなんだもの…笑

 

 

昨日のゆいちゃん

f:id:inulion:20190320123035j:image

↑仰天ニュースを見ながら仰天中!

 

f:id:inulion:20190320123333j:image

キメ顔☆

 

 

花粉症つらいですね…

我慢ならず病院に来てしまいました…

目がしょぼしょぼです…