とりあえずれおなの部屋

大好きな家族との出来事記録。感じたこと記録。元塾講師だから感じることもつらつらと。

可能性

可能性は親がのばす

 

子どもがどこまでもどこまでも

上を上を見上げられるように

 

曇っているからと

雷がなっているからと

危ないからと

足元を見ることを促すのではなく

一緒に上を見上げてみる

 

わたしもそんなふうに

一緒に上を見上げて

一緒に歩いていける親になりたいな

 

 

可能性は親がのばす

 

の反対は

 

可能性は親がつぶす

 

なんだと思います

 

あなたはこうだから

これはできないから

 

絶対に言わないようにしなきゃ

 

子ども自身が

自分の性格を分析したり

自分を卑下したり

そんなことはなかなかなくって

 

そういうときは

誰かの口ぐせが耳に残っているときなんですね

 

一番そばにいるから

一番の先生

 

二番手の先生であるわたしたちの

影響力も大きいだろうから

 

一緒に上を見上げてあげられる

そんな存在でありたいと思いますね

日曜日の教室には

なべちゃんとやまやくん

(がまくんとかえるくんみたい笑)

ふたりともみんなの中の

素敵な存在なんでしょう♪

 

f:id:inulion:20190210170925j:image

f:id:inulion:20190210170920j:image

 

そんなふたりのことが大好きな子たちのために

数あるふたりの写真の中から

厳選して

のせておきますね笑

 

待ち受け画面にどうぞ笑