とりあえずれおなの部屋

大好きな家族との出来事記録。感じたこと記録。元塾講師だから感じることもつらつらと。

もう12月なのね!!!

朝のこのキリッとした寒さで12月を感じております。

小学生ってなんで朝から元気なんだろう。

そんな薄着で寒くないのかしら。

 

秋田生まれだからと言って寒さに強いわけじゃありません、というか

なんなら仙台の方が寒いです…風強いから!

 

ふと

こんなにのんびりとした12月を過ごすことに幸せを感じつつ

寂しさも覚えます。

 

仕事というより

もう人生預かったんだから切羽詰まってた時期。

えらいひとに何を言われようと

子どもたち以外に優先することなんてないでしょ

他の仕事なんてしませんよ←したくありませんよ!←それでもくる…

 

「いや、わたしは正しい!」

 

とかなんとか自分を正当化して

一つのことに思いっきり力を入れて生きてきた人間なんだなぁってしみじみ。

 

でもそれを許してくれた周りの人達や

もちろんえらいひとたちのことを思い出して

ものすっごく感謝をしています。

 

 

よき理解者に恵まれることです。

 

 

受験生はもちろん

理解者に囲まれてないとここから先の苦行に耐えられないでしょう。

高校生は

今の生き方がある程度自分のカタチになっていくだろうから。

いや、もちろん「わたし変わりたい!」と思うなら

自己啓発本でもなんでも読むといいよね。

大学生になってからでも

社会人になってからでも

そのタイミングタイミングで

自分に必要なことがわかるはずだからね。

 

それでもなんでも

まずは自分をわかってくれて

味方してくれる人を大切にすることだよ。

 

10年間←わたしのお仕事していた期間

を振り返って

まだ連絡をとる人がたくさんいて

嬉しい限りです。

 

寒い朝にそんなことをふとね、思うよね。

 

f:id:inulion:20191205080218j:image

 

北仙台にある眞野屋さん。

雑貨や健康食品とかたくさんあってよい♪

 

f:id:inulion:20191205080343j:image

クリームパンをすこし食べるゆいちゃん。

 

f:id:inulion:20191205080601j:image

パパがトイレに行っている間にsnowで遊ぶ親子。もうsnow恥ずかしいけどさ、ゆいちゃんと一緒なら許される気がするんだ。

なんだこの加工技術。

 

f:id:inulion:20191205080703j:image

加工なし。笑