とりあえずれおなの部屋

大好きな家族との出来事記録。感じたこと記録。元塾講師だから感じることもつらつらと。

のんびりと生きたいものです

空気は人がつくるのでしょうね。

 

もう教室はピリピリでしょうか。

高三がいるところなんかピリピリじゃあ済まないでしょうね…センター試験まであとすこし。

 

そんな空気は人がつくっていて

先生たちが率先して

つくりあげていたような気がします。

 

空気を読む、じゃないけれど

子どもたちはその感じがわかって

自然と

冗談なんか言えないような

簡単な間違いなんかしていられないような

空気が流れる…

 

懐かしいですね。

 

 

今日はその真逆…

ゆったりとした空気にふれて

ほっこりしてきましたよ、わたし。

もうわたし別人みたいだわよ、先生とかしてたなんて信じられない。笑

 

根白石にあるパン屋さん。

わたしの家←教室から近いよ、意外と!

から35分くらいかけて行ってきました。

 

小さな茶色い建物に

車がもうすでにたくさん。

お店の中に人がぎゅうぎゅう。

 

わぁ、混んでるやー…

 

となんだかマイナスな気持ちを持って中へ入るんですけどね

 

まぁ!!!

店員さんののーんびりとした

お客さんと仲良〜くおしゃべりしている感じ。

並んでいる誰もがにこにこ

各々パンを選んだり、店内を眺めたり。

 

入店してすぐ横のスペースにいるみみずくちゃんのところにとりあえず行ってみると

 

遠くから

「なまえ呼んであげてね♪」

と、店員さん。

 

並んでいるお客さんもいるのに、こっちに声をかけてくれるんだなぁ…

 

その後パンとスコーンと本日のスープと飲み物と大量に頼んでしまった私と私の母のお会計をレジに打ち込むのが

まぁのんびり!!!

 

でも誰も何も思わない空気。

 

あの店員のおばあさんがとっても素敵な時間をつくっていたんです。

 

ただ仕事が遅いとかじゃなくてね

あの人の空気

あの人の時間

 

素敵だったなぁ。

長居しちゃったなぁ。

他のお客さんとも仲良くなっちゃったなぁ。

 

よかった。

 

ものすっごくよかった。

 

インスタにあげたのと同じ写真だけど

はっとこ♪

 

f:id:inulion:20191210164631j:image

可愛いよね!おしゃれよね!

 

f:id:inulion:20191210164700j:image

店内こんな感じ。

手作りピアスまで買っちゃったよね!

 

f:id:inulion:20191210164807j:image

みみずくさんにくぎづけゆいちゃん!

 

よきよき♪