とりあえずれおなの部屋

大好きな家族との出来事記録。感じたこと記録。元塾講師だから感じることもつらつらと。

英語は理系でも必要だって

英語をやらないという選択肢ってもうないんだろうなぁ。

旦那ちゃん

がっつりの理系だけど

いや、理系だからなのかな

英語で論文読んで

英語で論文発表してるわ。

なんのこっちゃわたしにはさっぱりよ。

「ビックプロブレム!」くらいよ、聞き取れたの。笑

 

「英語が好き」だからなんだって話なんだな。

だってただの言語だから。

使うものなんだから。

高校生にそんなアドバイスをしてきたけど

やっぱり改めて思うよ、「英語が好き」ってだけじゃ将来を決められないって。

 

 

きっとさ、今の君たち(小学生、中学生、高校生!)の興味の対象ってさ

社会がすきー

とか

英語がすきー

とか

数学がきらいー(数学ごめん!)

とかなんだろうけどさ、

そんなんで将来のことを決めるんじゃないんだからね。

 

好きなものを探しなさい。

そのために

何を使うか考えて

それを極めたらいいんだって。

 

大人になって気づいたこと。

 

子どもの視野は狭い。

広げてくれる大人に出会いたかった。

広がる経験をしたかった。

 

もっとやりたいことが溢れていた。

 

手遅れにならないでね、みんな。