とりあえずれおなの部屋

大好きな家族との出来事記録。感じたこと記録。元塾講師だから感じることもつらつらと。

元気もらったもらった!

すこーしだけど教室に顔を出してきました。

もはや自分のためみたいなもん!

 

子どもたちの時間ってはやい。

毎日まいにち突っ走ってる。

答えがどこにあるのかわからないけれど

とにかく走らなきゃダメな時期なんだよね。

 

そんなたくさんの子どもたちの人生を、時間を

少しだけど一緒に過ごしてきたあの教室から

また、たくさんの子どもが夢に向かって

走り出しているんだなって

わたしのお仕事は終わっても

ずっとずっと流れ続けるあのはやい空気。

いつまでも変わらない

可能性しかない未来へ向かっていくあの感じが

ものすっごく好きだな。

 

偶然会った木村先生が

「高校生が3年間バイトをして稼ぐ給料と、同じ時間勉強したやつが将来稼ぐ金額」を算出していたっけ。

具体的な数字は覚えてないけど

圧倒的…差。

そりゃそうだ。

 

3年間を棒に払わないようにね。

 

自分のために費やすことができる時間の有り難みは

きっと今はわからないけれど

不完全だからこそ

何も定まっていないからこそ

できることがあるこの今を

どれだけ自分のために使えるかってことよ。

 

今の自分に迷ったら

三年後の自分を思い浮かべてごらん。

想像するだけなら自由。

 

あー、三年後痩せてないかな笑

痩せてないだろうなー、何もしなければ笑

 

みんなはどうだろうね。

三年後の自分を

どうするもこうするも

自分次第なのだよ。