とりあえずれおなの部屋

大好きな家族との出来事記録。感じたこと記録。元塾講師だから感じることもつらつらと。

はじめての幼稚園見学

コロナの影響で説明会がどんどん延期。

幼稚園側も大変だ。

もう人気一択に絞るって決めて、その幼稚園は抽選だからこりゃあもう運に任せるっきゃない状況になりました。

 

つくば市は3歳から幼稚園に行くには私立しかありません。

私立に入るためには10月1日に行きたい幼稚園に願書を出して、先着順だったり抽選だったり、と幼稚園側が決めたルールで合格をもらってくるしかありません。

 

だめだったら?

 

4歳から公立の幼稚園なんですね〜

ぐぬぬ。(いや、全然いいんだけれども!)

だから、10月1日に複数の幼稚園におじいちゃんおばあちゃん総出で願書を出すご家庭も。ぐぬぬ

最初からつくば市は倍率が高いからと、隣の市の幼稚園に行くという場合も。ぐぬぅ。

 

 

いろいろと考えましたが、一周まわってシンプルに一択で抽選任せ〜〜〜にします。しゃーなし!

 

ゆいちゃん、じっくり年少さんクラスを見学。

いろいろ回れるのに、ぴたっと動かなくなり、おでんの紙芝居に夢中。面白いおしゃべりの先生に夢中。名前を呼ばれて返事をするお兄ちゃんお姉ちゃんたちに夢中。

 

他のクラスでお歌がはじまったら、ぞろぞろと移動〜には群れずに、ずっと一つのクラスを見て終わりました。朝の会、最初から最後までちょこんと座って見ていたの、えらかった。親バカになるくらいえらかった。そうだよね、見学しに行こうね〜ってここに来たんだもんね。

 

遊具で遊んでもいいのに。

走り回ってもいいのに。

 

ちゃーんと見学している我が子が愛おしくなり、そしてお歌をうたう我が子と一歳しか変わらない子どもたちの立派さに涙。いや、ほんとただただ恥ずかしい。なんで幼稚園見学で泣いてるんだ、と必死に顔をかくしておりました。

 

2歳児クラスから上がる子もいるので

もはやほんと狭き門。

行けたらいいね。お月様にお願いしたもんね。

これからまたママはお願いをするよ!

 

そして抽選の日は結果が出るまで2時間半とかなので…パパが行きます。

会社、半休で行きます。

10月1日に半休をとるパパがたくさんいるつくば市です。笑

 

ふぅ。ここまでパパと何度もなんども話し合って、「結局どこ行ったってかわらんて!本人次第だしー!」という思いやら、「やっぱり良い環境に…」という思いやらでぐっちゃぐちゃになりながら、私が関わってきた子どもたちや親御さんたちを沢山たくさん思い出しておりました。

 

結局は本人次第

なるようになる

行き着いた先が自分のゴール

 

とか言いながらも願ってしまう、望んでしまうのが親なんだなと。こんなふうに何度心を乱されてしまうんでしょう。まだ2歳なんだが⁈

 

ドキドキが止まりません。

ああ、早く10月1日の結果が出て欲しい…

 

9月も終わろうとしているのにいちごのかき氷が食べたいと言うのでコメダに駆け込んだらまだあった!嬉しい!ありがとうコメダ!!!

f:id:inulion:20210928140028j:image