とりあえずれおなの部屋

大好きな家族との出来事記録。感じたこと記録。元塾講師だから感じることもつらつらと。

母親学級に参加してきました

昨日のことなのですが

産婦人科で行われる

母親学級というものに参加してきました!

旦那ちゃんも一緒!

 

円になって

ほかの妊婦さんたちとの自己紹介から始まり…

人前で話すのってこんなに大変だっけ?笑

わたしこれまでの9年間何してたんだ⁈ってくらい緊張しました笑

 

旦那ちゃんは助産師のお姉さんの期待に応えて

陣痛の痛みに耐えるために乗る

アクティブチェア

f:id:inulion:20181025172709p:image

こんなやつ!

に乗ってくれました笑

ゆらゆら〜

 

 

お産のイメージがなんとか…

できたかなぁ…やっぱり少し不安だなぁ…

でも!!!

みんなもこうやって産まれてきたんだなぁ

お母さんたち全員がとおってきた道なんだ!と思うと

ここはやらねば!と気合いも入るもんです!

わたしも支えられています。

 

 

さてさて用事があったので泉中央教室へ。

 

管理部のお姉さんと偉い方たちとお喋り後、

教室ブログにも登場!

怪しげな不動産仲介業者ではない方の先生とも

少しお喋りをしてきました♪

 

さま~ずは三村派という、ものすごく嬉しい情報を聞くことができて幸せでした。笑

 

上には上がいる

 

って祥さんがブログに書いていましたね。

 

わたしは教科的なことは正直わかりません…が!

 

考え方とか生き方とか

そういう価値観みたいなものが

同じだったりちがったり

という部分にいつも感銘を受けている感じです。

 

良いか悪いかの判断は君たちがするべきだけど

君たちがこれまで出会った大人とは

全くちがう、

 

怪しげな不動産仲介業者さん

それを見に来たお客さん

 

だということは伝えておきたいですね。

 

 

具体的に

物理的に

誰かに助けてもらうだけじゃなくて

その人がどう考えるのかっていう価値観を

取り入れるとか取り入れないとか

それだけでも

人と関わる価値は絶対にある。

だけど

自分に影響を与えてくれる人と

必ずしも日常生活で出会えるわけじゃないから

人は読書をして

他人の価値観を学ぶのです。

…だけど!!

自分に影響を与えてくれそうな人がいるなら

活字を読むより手っ取り早い!

関われ!

 

 

f:id:inulion:20181025181747j:image

f:id:inulion:20181025181751j:image

 

母親学級後のご褒美カフェ☕️

夫婦とか家族とか

「こうありたい」という

お互いの価値観をたくさん話し合った

有意義な時間となりました。

おちびが産まれてくる前の

2人の時間も大切にしないとです♪