とりあえずれおなの部屋

大好きな家族との出来事記録。感じたこと記録。元塾講師だから感じることもつらつらと。

変化をおそれるのはしょうがないけれど

f:id:inulion:20190409155519j:image

にっこりーーー!!!

 

こんなふうに笑うようになりました♪

 

 

赤ちゃんは変化がきらい

 

と教わりました。

 

お風呂で泣いちゃうのも

かぶるお洋服で泣いちゃうのも

お口にスプーンを入れると泣いちゃうのも

パパママ以外の人の抱っこで泣いちゃうのも

 

ぜーんぶ「いつもとちがう」から。

 

だけど

ちがうものを受け入れなければ

新しいものは手に入らない

から

 

慣れるまでがんばって、ゆいちゃん!

慣れるまでがんばろう、わたしたち!笑

と、赤ちゃんは「泣くこと」で「いやなこと」をアピールするのがお仕事だから、パパママは泣いていても踏ん張って励ますしかない!というお話。

 

だけどもだけども!

 

小6になった君たちも

中1になった君たちも

中2になった…そっかー…もう中2なのね…うるうる…そう、君たちも

中3になった…期待されているであろう君たちも

そして

夢を叶えて高校生になった君たちも

大学受験にむかって突っ走っている君たちも

 

変化を受け入れ

変化を楽しめ!!!

 

 

渡辺直美さんのNY移住もそう。

すごいなー。

わからないから突っ走るってかっこいい。

 

それができる。君たちもできる。

 

 

それぞれの春。

悔いのない毎日を過ごしてくださいな。

 

 

あ、今日はなべちゃんの誕生日だ!

おめでとうーーー♪