とりあえずれおなの部屋

大好きな家族との出来事記録。感じたこと記録。元塾講師だから感じることもつらつらと。

自己コントロールとか自制心とか

本を読んでいると最近この言葉に出会います。

 

成績の良い子は

自己コントロールができる

自制心がある

 

…納得!!!

 

子供の実際のIQの高さは成績や、将来的な収入に比例していないらしいです。

比例しているのは

自己コントロール力と自制心。

 

そらそーだ。

我慢をしながらの

努力に勝るものはないってことだ。

 

嫌なことでも我慢して

やらなきゃないことをやる。

 

定期テストなんかもちろん

「賢い」かどうかをはかっているというより

「やることやってるか」をはかっているよね

『ここから出すぞー!』って、範囲が決められているんだもん。

 

高校受験だってそう。

難しく考えすぎ。教科書からしかでない。

 

問題はその先。

高校に入って初めて、きっと初めて…

その先にある成績に直面する。

 

小、中学生はまずは自分をコントロールできるようになること。

欲望のままに生きるな。

 

高校生は自己コントロールの先に

本当の学力を身につけよ。

それはプロに技術を教え込んでもらうべし。

それしかない!

 

あぁ、大変!

ゆいちゃんはまだ自己コントロールなんてできやしないよ笑←当たり前だよ笑

 

わたしを見て育っていくんだよね?

あぁ、大変!

好きなときにお菓子を食べてなんかいられないわ。

自己コントロール…できていないママの子どもが

自己コントロール…できるはずがないものね…苦笑