とりあえずれおなの部屋

大好きな家族との出来事記録。感じたこと記録。元塾講師だから感じることもつらつらと。

お疲れ様でした。そして次!

センター試験、お疲れ様でした。

 

次は二次試験ですね。

 

どうか無事に合格を決めてくれますように。

 

 

勉強に終わりはありません。

高校受験を終えてからが本番みたいなもん。

 

どこの高校に行ったかなんて

どこの幼稚園にいたかと同じ

 

なんて過激なことを言っていた先生がいたっけ。わたしの尊敬する泉中央にいる先生だよ。

 

厳密には絶対同じじゃないけど

大人になってわかるのは

出身高校なんてホント大したことないってこと。

 

だからどの高校行ったっていいや〜

 

じゃなくって!

 

高校はただの箱であって、やりきるのは自分自身

 

ってことね。

 

カッコいい大人を想像してごらんなさいよ

「仙台二高だったんだよ」

なんて絶対に言わないでしょ。笑

 

胸を張って自分の好きな仕事をしてるんだ

 

君たちの肩書きは

 

職業とまれに出身大学。

 

 

まだまだ終わらないぞ。

高校生のみんなはむしろ今、

自分磨き=勉強   を怠るでない。

 

 

どうなるんだか、来年の試験…

不安ならばやるしかない。

自信は他の誰でもない、自分でしか生み出せない。

 

 

 

f:id:inulion:20200123160932j:image

甘えっ子ゆいは!

「ママママ〜」が口ぐせで

きっとまだ自分とママが一心同体だと思っているに違いない…