とりあえずれおなの部屋

大好きな家族との出来事記録。感じたこと記録。元塾講師だから感じることもつらつらと。

夢がなくても

いや、夢がないからこそ

勉強ってしておくべきでしょ

 

って旦那ちゃんが言っていた。

 

 

中学校を卒業したくらいの経験値で

50年も続けるであろう仕事なんか

選べないでしょ、ふつう

 

って。

そりゃそうか。

 

「夢を見つけて方向性を決めて、それに向かって一直線に努力しよう」

 

なんてキレイゴトで古いのかもしれないって

ものすごく思ってしまったわけで

(もちろんそれがなによりもいいのだろうけども!)

 

そうだよなぁ

夢が決まっていないから

行きたい大学がないから

頑張れないって理由で貴重な時間を無駄にしちゃう子だらけだもんなぁ。

 

夢をみつけろ

やりたいことを決めろ

なんて言わないからさ

 

勉強だけはしといたほうがいい。

これ絶対。

 

そして

簡単に叶う夢なんてないからさ

高校の勉強くらい本気でやっといたら

少しくらいは自信がついたり

まわりと少し差がついたりするんじゃないかな!

きっと!

 

f:id:inulion:20190525222234j:image

君ならやれるさ☆