とりあえずれおなの部屋

大好きな家族との出来事記録。感じたこと記録。元塾講師だから感じることもつらつらと。

おつかれさま☆ようこそ

秋講座が終わったら

中3のみんなにこのブログが解禁されるようですね。

祥さんありがとう😊

 

さて、改めてまして

9月29日はあんなにステキな会(後半ぐだぐだだったけどもね。笑)を開いてくれて

ありがとうございました。

まさか、、ね、、、ほんと、、、

予想もしておりませんで。

あんまり涙は見せたくなかったので

その前にちょくちょく物思いにふけっては

ぐすんぐすんしておりましたが

あれだけストレートに

お別れ会なんてものを開いてもらったら

素直に

嬉しいとか

寂しいとか

ありがとうとか

言葉にすることができました。

 

あすなろにいて9年。

その9年に

一旦ピリオドをうつ瞬間

みんなと一緒にいれてよかったと

心から思いました。

離れたくなくなるから

自分がなんとかしなきゃって思っちゃうから

少し君たちと距離をおいたときもありました。

ちゃんと

あたしがいなくても大丈夫でいてほしくて

でもそれが少し寂しくて

複雑な気持ちでいたのが正直なところ。

 

小学生や中1、中2に対してもそう。

それなのに

あの日授業がない子たちまで

集まってくれていて

みんなの真っ直ぐな想いをもらって

恥ずかしいようなくすぐったいような

なんだかもう

完全に負けました。笑

 

この仕事を振り返ったとき

あの日の景色とか言葉とか感情が

1番に浮かんでくるでしょう。

なんだかあたしが寂しくないように

してもらって…

うん。やっぱり完敗です。笑

あたしが与えたものよりも

もらったもののほうが多い。

そんなふうに育ったみんなは

あたしの誇りです。

(あたしが育てたわけじゃないか!笑)

 

 

人は人なしでは生きていけません。

人のかたまり、集団、群れのなかで

生きていくことになります。

当たり前のことですが

思いやりとか感謝とか

「相手」にあたえることを

考えながら生きてほしいです。

良い影響を誰かにあたえる人間に

尊敬されるような人間に

人を笑顔にできる人間に

人を救え!なんて使命みたいなことは言わないけれど

勉強を通して

この塾を通して

仲間を通して

みんなが人間として成長してくれたらいいなと

心から思っています。

 

辛いときは絶対にある。

サボりたいときもある。

自分を甘やかしたくもなる。

 

でもそれで本当に

自分のためになる?

誰かのためになる?

って自問自答ができるようになったら

一歩前進。

 

理想の自分は

そんなに遠くはないのだ。