とりあえずれおなの部屋

大好きな家族との出来事記録。感じたこと記録。元塾講師だから感じることもつらつらと。

エール

人は嫌な気持ちに弱い。

後悔とか不安とか

胸がざわざわするやつ。

 

どこで感じるんだろう。

どこから発生するんだろう。

わからないけど

大人になってもこのざわざわは無くならなくて

楽しいこと

嬉しいこと

だけで生きていけるわけはないんだな。

 

この嫌な気持ちになったとき

まずはそれを受け止めて

「悪いことではない」と自分を肯定しましょう。(第1段階)

嫌な気持ちになることは

悪いことではありません。

君のこころは正しいのです。

 

さてさて次は

嫌な気持ちになった「原因」を考えましょう。

(第2段階)

そしてできるなら「反省」をして(第3段階)

もっと頑張れるなら

その反省を「行動」に移せばいい。(第4段階)

 

どこまで自分でできるかな。

 

 

わたしの母親は第1段階すらいけません…笑

 

「また不安の無駄遣いしてー!!」

とわたし。

 

嫌な気持ちの代表なのかな…この不安ってやつは。

おばあちゃんも

お母さんも

極度の心配性で…

そんなに不安がっていて人生楽しいのか⁈と思いながら生きてきたわたしがこうなった感じです。

「あなたは誰に似たのかしら笑」

ほんとそれ。笑

 

 

不安って思ったら

嫌な気持ちになったら

長引かせずに

それを原動力にすること。

はやめに第2段階→第3段階→第4段階

にいくこと。

 

不安って思ったら

嫌な気持ちになったら

「この不安(この気持ち)を解消できるのは自分しかいない」

と強く思うこと。

自分が行動して納得するしか

この気持ちは消えないんです。

 

だけどそのために

誰かに手助けしてもらう必要があるなら

背中を押してもらわなきゃ頑張れないと

自分の弱さをわかっているなら

すぐに誰かに声をかけなさい。

 

それも悪いことじゃない。

悪いことは

不安の無駄遣いと

時間が過ぎてその不安が消えたと錯覚すること。

 

どうせ次にまた出会うんだから。

 

「また来ましたー!不安くんでーす!」

 

え⁈また来たのっ⁈

そりゃそーだ。

自分が変わらない限り

状況は変わらないんだから。

 

いいか!

過去と他人は変えられない

未来と自分は変えられる

のだ。

 

時間がある限り

成績は上がる

 

単純かつ当たり前のこと。

 

そして全てに感謝。

嫌な気持ちのおかげで

またひとつ強くなれるんだから。

 

強くなれ。みんな。