とりあえずれおなの部屋

大好きな家族との出来事記録。感じたこと記録。元塾講師だから感じることもつらつらと。

祝1ヶ月

f:id:inulion:20181221121903j:image

ゆいちゃん、この地球に誕生してから1ヶ月が経ちました。

居心地は良さそうです。笑

 

赤ちゃんフォトがちまたにあふれていますが、その裏側には、撮影するパパママのすさまじい苦労があるんだなーとしみじみ。

 

この撮影後のゆいちゃん…

f:id:inulion:20181221123306j:image

爆睡…

 

プレゼントのお菓子をパパにのせられても起きません…笑

 

性格っていつ頃から出来上がるんでしょうねー

遺伝よりも

環境のほうが影響力をもつらしいです。

 

そしてその性格は

二十歳を超えるとなかなか変えられないようで

だから

小学生、中学生、高校生であるみんなには

まだまだ性格を変えるチャンスがありそうです。

 

親のせいにしない。

環境をつくったなら親のせいだけれども。笑

もし少しでも

今の自分に満足していなければ

みんなはまだ間に合うのだ。

 

最近、本当に忙しい時期なんですねー

教室ブログの更新頻度でわかります。笑

「もっと書けよ」とプレッシャーをかけているわけではない!

この時期の多忙さは1番わかるのでね…

生徒も、そして先生も…

さらには親御さんたちも…

みーーーーんな大変な時期だから

周りに当たらず

周りに頼らず

自分がしっかりしないとですね。

こんなときだからこそ

周りに優しくできる人であってください。

そこに人間としての「差」がでると思います。

 

流されないでね。

 

予習に復習に、

やることがいっぱい。

 

周りを見て焦るかもしれない。

 

誰かに何かを言われて焦るかもしれない。

 

だからこそ

自分をしっかりもってね。

自分がやるべきことは必ずしもみんなと同じとは限らない。

わからなければ先生に聞くこと。

正しい努力をしているか聞くこと。

時間は有限。

 

 

こんなことしか言ってあげられないー。

 

がんばれ、みんな。

 

 

 

教室ブログ読みましたー(先週のものだけど笑)

中1中2の作文が読みたい笑

懐かしいなぁ。成長したんだろうなぁ。

中1のお母さん(笑)から褒められているKくんを想像しました。

みんなで、みんなで成長していこうね。

苦手な子は得意な子の文書から

得意な子は苦手な子の文書から

たくさんたくさん学べるんだから

乗り合わせた船の仲間を信じて

真っ直ぐ進め!