とりあえずれおなの部屋

大好きな家族との出来事記録。感じたこと記録。元塾講師だから感じることもつらつらと。

1ヶ月検診

昨日は病院にてわたしとゆいちゃんの検診でした。

なーんと…ゆいちゃん

退院時から1000gも増量♪

現在、ほぼ2時間おきの授乳が当たり前だと思っていたのですが(欲しがるので…笑)

 

「とても頑張っていますね!!!」

助産師さんに褒められまして 

大人でも本当に嬉しいですねー、褒められるって。。。

昨日の夜泣きも

この「褒められ」があったから耐えられました。笑

 

 

最近の育児は

抱き癖がつくからあまり抱かない

とか

ミルク(母乳)を飲みすぎたら太るからダメ

とか

制限をせずに、赤ちゃんの要求をすべて「受け入れること」で

赤ちゃんの心の成長を促進しているらしいです。

 

だから欲しがったらあげる

欲しがるだけあげる

甘えたいだけ甘えてさせてあげる

 

が、今は大事なんだそうです。

 

 

 

わたしたちも仕事をするうえで

「承認」

という言葉をとても大切にしています。

 

まずは受け入れること、認めてあげること。

 

赤ちゃんも、生徒も一緒ですね。笑

人間関係でもきっとそう。

相手から何を言われても

まずは受け入れてみましょう。

 

 

こんなことをされても…

受け入れていきましょう。笑

f:id:inulion:20181218160309j:image

みうごきがとれないでしゅ…

(不満顔ゆいちゃん)