とりあえずれおなの部屋

大好きな家族との出来事記録。感じたこと記録。元塾講師だから感じることもつらつらと。

昨日も今日も暑い!

ふらっと教室に寄ってみたら

6年生のなつっこい子たちにゆいちゃんが囲まれて

講習会!!!っていうぴりっとした空気を

一瞬で和ませてしまったわけで…

 

それはそれでいっか。

 

ぴりっととゆるっとの比率は

どれくらいがいいかなんて数字にはできないけれど

人間だもの

そのときにしかできないこと

そのときの感情で動くこと

あるよ。ある、ある。

 

高2のあの子に会えてホント嬉しかった。

忙しいのに、少ない時間を割いて塾に来て

だけどわたしの隣に座って(床、しかも入口…)

親に伝えたばっかりの夢を

わたしに話してくれて

おうおう、それがやりたいことで

おうおう、それがなりたい自分で

口に出して誰かに言うってことが

机に向かってペンを動かすことなんかより

数倍大事だから

ただ聞いて、そしてなんだか

わたしまでキラキラした気持ち、取り戻して

そうだよ

なんだってできる

なんだってなれる

君ならやれる。

 

 

大人になったら自由っていうけど

本当に自由なのは子どもだと思う。

 

選択の自由

 

大人になって、本当に好きなことをするのは勇気がいる。

もう手遅れの人もたくさんいる。

大人ってのは「こうあるべき」

「こうじゃなきゃいけない」がどうしてもあって

わたしがもう一度勉強して大学に入り直して

好きなことしたいって思っても

結婚もして子どももいるのに…ってね、

理解ある世の中だとしても

「そこまでするか?」ってね、きっとなる。

 

 

今伸ばせるだけ能力を伸ばし

可能性を引っ張りあげ

だけどそのなかにおさまらないくらいの

自分になろう。

 

うらやましいぜぃ。

 

だからそんな今を

こんなエネルギー溢れる夏って季節を

大切にね!!!!!

 

f:id:inulion:20190727181921j:image

おんなじおしり♪