とりあえずれおなの部屋

大好きな家族との出来事記録。感じたこと記録。元塾講師だから感じることもつらつらと。

祭りのあと

この言葉は物心ついたときには知っていた。

知っていたというか体感していた、が正しいかな。

 

大好きだったお祭り。

おばあちゃんも一緒に夜遅くまで。

 

参加するようになったお祭り。

練習をするちっちゃな地域の集会場の

電話はずっと黒電話。

たいこにふえに、面倒を見てもらう側から

面倒を見るほうになって

あの場所で結婚をして子どもができて

またみんなでお祭りに参加するのかなって、そんな未来を思い描いていたけれど

気づいたら地元を出るっていう選択をしていて

もう出なくなってしまったお祭り。

 

 

興奮から醒めた虚脱感や寂しさ

 

 

 

またお祭りに参加しよう。

ゆいちゃんも一緒に参加しよう。

 

f:id:inulion:20190806133836j:image

 

運動会や文化祭のあとの寂しさもそれ。

 

ここまで味わって祭りなのだ。