とりあえずれおなの部屋

大好きな家族との出来事記録。感じたこと記録。元塾講師だから感じることもつらつらと。

できない理由

社長がよく言っていた

「できない理由を探すな」という言葉。

 

わたしはとにかく本当によく考えない人間だから(それで国語の先生とか大丈夫だったのか笑)

そもそもそんなん探す前にやってみる人間だから

 

ふーん

 

って思っていたけれど、今はなんだかちがう方向から、この言葉が響いてきているわけです。

 

自分に対しては

できない理由を探さない

相手に対しては

できない理由を考えてあげる

 

きっとこれが理想の上司というか、親でもきっとそうだよね。

 

「なんでできないの」とか

「仕事してくれない」とか

決めつけちゃだめで、

自分に厳しく、他人に優しくをモットーに生きていきたいわけです。

 

 

今日の記事とは関係ないけれど…

終戦。平和。台風。

生まれたときや

生まれた場所がちがうだけで

経験するものが全然ちがう。

この時間、この場所で、この人たちと生きている自分が経験できることを

大切に生きていきましょう。

 

f:id:inulion:20190815153521j:image

調べ物をする旦那さんと

イスに座ってご機嫌なゆいちゃん。