とりあえずれおなの部屋

大好きな家族との出来事記録。感じたこと記録。元塾講師だから感じることもつらつらと。

さくらももこ

育児をしながらの読書はなかなか根気がいるので

大好きな小説はしばらくお休み中。

ゆいちゃんが絵本やおもちゃに夢中なときに

わたしも隣にゴロンとしながら読む本に最適なのが

さくらももこさんの本。

 

最近はずっとさくらももこさんが旅に出かけたときのエッセイを読んでいますが

「これを読んだら世界旅行をしている気分になるかもー!」と思って借りてきたのに

読み終わって思い出す風景は

父ヒロシとのしょうもないやりとりや

旅に同行したおじさんとのしょうもなりやりとりばかり。笑

 

さすがさくらももこさん。

 

読書は自由なものだから

本を書くのももちろん自由なもので

「旅」というキーワードだからって

必ずしも旅先でのオススメスポットや美味しい料理を紹介しなくたっていいんだもんね。

なんだかそんな先入観というか

決まりきったものから気持ちよく逸脱してくれていて

いつものまるちゃんワールドにほんわかさせられて心地よいのです。

 

まぁ、旅自体も自由だからね。

行かなくちゃ!ってわけじゃない。

大切な人、大切な仲間と

非日常の空間にいるだけで楽しいんだから。

そんなことを思わせてくれて

きっとどこに行っても一緒に笑ってられる人たちに囲まれているって幸せなことなんだなって

思わせてくれる本でした。

 

f:id:inulion:20190822075557j:image

旦那さんが作ったチャーハン…笑