とりあえずれおなの部屋

大好きな家族との出来事記録。感じたこと記録。元塾講師だから感じることもつらつらと。

◯探し

レッツ◯探し。

×探しをしがちだけども◯を探そう。

 

中1のときの担任たけちゃんが

入学初日に全員を机の上に立たせて

「見える景色がちがうだろー!人だってそうだ!」

って言ってたから

あのクラスにいじめはなかったんだ。

中2になって

クラスが別々になって

不登校になった子が何人かいたっけ。

だからたけちゃんは正しかったんだなぁって

ものすっごく思った。

 

大学四年で教育実習に行って

最終日

泣きながら子どもたちを机の上に立たせて

同じことやった。

できることなら

その後に学校という場で出会う子どもたちに

同じことをして

人との関わり方っていうか、生き方っていうか

なんかこうカッコいい人間に育ってもらえるような手伝いをしたかったなぁ…

学校の先生になりたかったなぁ…(本音…笑)

 

塾の先生だと

求められるものは成績第一で。

だけどその中で少しは、ほんの少しくらいは

こんな人間がカッコいいんだよ!っていうのを伝えることができたかなぁと思ったり思わなかったり。

 

◯探しをしようね。

相手の嫌なところじゃなくて

出来ないことじゃなくて

◯探し。

 

子育ての本にめっちゃ書いてあるけど

対子どもに限ったことじゃないことばっかりだ!

だって

「年下彼氏と上手に付き合う方法!」

みたいなアプリで届く記事にもそんなんがあったよ!笑

実践してたよ!笑

年下旦那さんなんだもん、あれもできない〜これもできない〜なんて言ってたらキリがない!!!←旦那ちゃんごめん。でも最近ブログ読んでないっぽいからバレないかな笑

 

旦那ちゃんにしかできないこと

たっっっくさんあるから

そこだけ見てあげよう。

 

ゆいちゃんもそう。

◯探ししてあげるね。

私がしてほしかったことを

娘にはちゃんとしてあげるんだ。

 

友だちの◯探し

恋人の◯探し

家族の◯探し

してみよう!