とりあえずれおなの部屋

大好きな家族との出来事記録。感じたこと記録。元塾講師だから感じることもつらつらと。

アゲハチョウ

日曜日に公園に行って、パパちゃんがアゲハチョウを捕まえてくれたんだけれども

弱ってまして、早いよねぇ、この時期だとねぇ、なんだかちいさいしねぇ

飛べなくなっている…

逃してくるのも鳥さんたちに食べられてしまうかと怖くて

はじっこの木のしたにたくさんのお花と

木の枝で囲った家のようなものをつくってあげてバイバイしようとしたところ

 

あの冷徹なパパちゃんが

「つれてかえろうか、、、ポカリとか飲むらしいし」と。

 

うれしかったなぁ。

ゆいちゃんもそうしたいけれど言い出せなさそうだったからうれしそうだったなぁ。

 

ハンガーに洗濯ネットつるして下が広がるようにマットみたいなのいれて

月曜日、一日様子見。

 

ご飯、「蝶のストローみたいな部分を爪楊枝でのばして吸わせてあげてください」というネット上のやつにびびって

なかなかあげられず。

砂糖水、ふくませたものをいれておいても吸ってくれなくて…

夜、いざ!やるか!って台所でアゲハチョウさんをそーっと出したら

家のなかを飛び回るとびまわる!!!元気!

 

こりゃあもうお外に逃してあげてもいいかも!

ん!?あるあるあるある!

「蝶の楽園」←産直の横で無料開放している蝶々さんたちを見られるところ

 

火曜日

朝イチで産直にお尋ね。

「あのーいちばんえらいかた、いますか?」

と、ハンガーにかかった洗濯ネットの中にアゲハチョウをいれた子連れママはわたし。

社長さんにお会いして、かくかくしかじか。

 

快くアゲハチョウさんを解き放つ許可をいただき、そして謎にお礼に高級なトマトまでいただくというラッキー!

 

そしてアゲハチョウさん。

すぐに蜜を吸いまくり!顔面からお花につっこむレベル笑

お腹すいていたんだねぇ、、ごめんよぉ、、

 

お友達もできたご様子。涙がでそう。

 

なんといっても、ゆいちゃん。

「すっごくうれしかった!お友だちもできていてよかった!またちょうちょさん助けて連れてこよう!」

 

おおおお、お。さすがに高級トマト目当てみたいになっちゃうから次はむずかしいけれど

でも、アゲハチョウさんを助けたこの出来事が、こう、アンパンマンがはじめて優しいことをして心があったかくなったようなあの感じを体験したんだなぁと、嬉しくなったわけです。

 

蝶々さんの死に向き合うつもりで連れてきたけれど、風向き変わってハッピーエンド。

 

f:id:inulion:20220419220801j:image

捕まえたとき。もう飛べない…

 

f:id:inulion:20220419220819j:image

「蝶の楽園」へ解き放つ!ばいばーい!

 

f:id:inulion:20220419220923j:image

f:id:inulion:20220419220957j:image

たくさんごはん食べてね!

また会いにくるね!!!